百マス計算大会2024

教室の夏休み明け8月20日~24日に「百マス計算大会2024」を実施しました。

見取算が上手なのに…かけ算・わり算で手こずってしまっている2年生。ちょっとした九九のミスで減点の多い3・4年生。

ちょっともったいないよね…というところから、「百マス計算大会しよう!」という流れになり、7月位から練習を開始しました。

負けん気が強い2年生メンバーは、たくさん練習を重ねたようです。イベントのためとはいえ、九九練の成果がしっかり出て、みるみるうちにかけ算・わり算を味方につけました!

そろばんはほどよく力を抜いてはじくと、きれいな音が出て、正しく、はやく計算することができます。

「清く・正しく・美しく」+「スピード感」

百マス計算も同様に、うまく力を抜いて落ちついて数字や九九に集中できると一気にゾーンに突入!

みんなの顔がめちゃくちゃカッコいい!!

5分間ペンをしきりに動かし続けることは本当に大変なんです。

でもそろばんを通してトレーニングを重ねて来た生徒さんたちは5分後も余裕の笑顔。

百マス計算大会後も平気でそろばんの練習に励みました。