レッスン後のプチ・クリスマスパーティ&プラス学習

2023年のレッスンも残りわずかとなりました。

みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。

クリスマス直前週のレッスンは、プラス学習&プチクリスマスパーティの二本立てでお送りしました☺

今日のプラス学習テーマは「まつぼっくりの不思議」

クリスマスの飾りで使われるまつぼっくり(本当の名称は「松かさ」)は湿度や湿気により鱗片が閉じたり開いたりします。

練習の合間にちょこちょこ松かさの様子を観察しながら、気づけばすっかり閉じていましたね。

松かさは新素材「スマートファブリック」のアイディアの原点となったそうです。不思議ですね。

最後にプチケーキを各々でデコレーションしてクリスマスをお祝いしました。

きれいに飾り付けをして、「メリークリスマス🎄❣」

コロナやインフルエンザなどの感染症が収まって、少しずつできることが増えてきています。